SSブログ

4年生トレーニングマッチ 3/18 [少年サッカー]

昨日は午後から2号のTMでした。天気予報では雨ではなかったのですが午前中から雨が降りだしたので中止かと思いましたが決行でした。試合が始まる頃は雨はやんでいましたが最後の方はかなりの雨中での試合になりました。

相手は同一チームと立て続けに15分ハーフ8人制で4試合と最後に12分1本。前後半でフィールド総変えで試合していました。参加メンバーはほぼ毎回試合に来るメンバーでしたので最初だけ戦力均等になる様に前後半のチームを決めて以降はお別れグゥパーで決めていたそうです。2号はシステム2-3-2の左サイドハーフで2試合、バックで1試合、3-2-2のセンターハーフと最後は3-2-2の左バックでの出場でした。ポジションも基本は自分たちで決めていた様ですが2-3-2のバックの時はコーチが決めたそうですが何人かは普段あまりやらないポジションにしていた様です。試合自体はチームとしては良い感じでやれていたと思います。特にたまたま更にメンバーが揃った時も有り3人で連携してサイドを崩して行く様な連携も見ることが出来ました。2号は2-3-2の左サイドハーフが一番やり易い様です。サイドを変えてフリーで受けてバイタルへ侵入してクロスを上げる場面も何度も見られました。ドリブル時に更にボールの置きどころを考えて如何に相手にボールを触らせない様にする必要はあります。

最近3-2-2で試合する事が多いのですが、相手チームは3-3-1か2-3-2が多いのでどうしても中盤で守備の人数が足りない様に思います。何か狙いが有ってこのシステムを使っていると思うのですが今日でもバランスは2-3-2の方が良かったと思います。3-2-2だとより判断の速さと運動量が必要なシステムだと思うのですがそのあたりを鍛えるために使っているのかもしれません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。