SSブログ

5年生トレーニングマッチ 5/3 [少年サッカー]

昨日は2号大会形式でのTM、1号は前日の雨のためTM中止でした。ちょっと狭い人工芝のグランドで8人制、12分ハーフで3チームブロック予備予選2試合、1位のチームをブロック入替えで3チーム予選2試合、予選1同士の決勝戦と言う形式でした。
画像 196.jpg

チームは自チームを2チームに分けたのですが戦力均等となる様にリフティングの回数で分けました。主に左サイドハーフでの出場でしたが右サイドハーフ、トップ、キーパーでも出場していました。昨日の試合はチームとして上手くサイドが使えていなかったのであまり良いボールが回ってこずという面も有りましたがいまひとつでした。スピードが無いのにボールを止めてしまい複数のディフェンスに寄せられてしまうパターンが何度か見られました。早い判断と常にボールを動かす、事前の準備として周りを観る等のレベルアップが必要です。トップに決定力の高い速さも有る選手がいたので縦の攻めばかりになっていました。全勝で決勝に進出するものの決勝は中盤が負けてトップに良いボール、スペースのは配給も出来ずに2-4で敗戦。2号もこの試合で守備の面で裏を取られる場面が目立ち、バックの選手との連携でのチャレンジ&カバーについて考える必要が有ると思いました。今日も2号は同形式でのTM、1号も午前中TM予定です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。