SSブログ

2012 Jリーグ第25節 VSアルビレックス ないわ、な試合 [少年サッカー]

万博蹴結と銘打って行われた一戦。なでしこの試合も有りINACの華麗なパスサッカーは良い時のガンバの様な試合でした。

残留争いの直接対決。先発にレアンドロ選手も復帰してここで勝てば残留に向けて有利になる試合でしたが終わってみれば1-1のドロー。前半は良い形で攻撃する場面も多々あり早い時間にレアンドロ選手の技ありゴールが決まり先制。その後も相手はシュート0本。ガンバは良い形での展開からのシュートも有りましたが結果ゴールに結びつかず前半終了。ここで追加点があげられなかったのが最後まで響きました。
後半は相手も戦い方を変えて一転防戦一方。何時点を取られてもおかしくない展開になりました。ここで選手交代で流れを変えられるかどうかが勝負の分かれ目だったと思います。切ったカードは二川選手に変えて横谷選手、倉田選手に変えて武井選手と言う守りに行く選択。結果この選択は裏目でした。ガンバ自体1点を守れるチームではないし、そういうコンセプトのチームでは無いのにこの交代。正直無いわと思いました。確かに後半は相手が中盤省略したサッカーで来たので二人とも消えていた時間が多かったですがこれで攻めの起点がなりなり更に押し込まれる展開で終了間際にPKから同点ゴール献上。岩下選手のあの時間帯、あの場所、相手のゴールへ向かうファーストタッチ出も無いにかかわらずタックルした対応もどうかと思いますが体力的にきつく判断を誤ってしまったのかもしれません。

個人的には交代のカードは攻めて一方は家長選手を入れてボールキープの時間を増やすなり、パウリーニョ選手や阿部選手を入れて前からのプレスをもう一度強めるなり点を取りに行く姿勢を見せて欲しかった。切り替えて残り9戦勝ち点を40まで如何に積み上げるか考えて選手、監督、サポーター一丸となって戦うしかありません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。