SSブログ

6年生招待カップ戦 準優勝 3/3、4 [少年サッカー]

週末は1号のカップ戦でした。参加24チーム、土曜日3チーム毎8ブロックでの予選、日曜日前日のブロック順位毎に8チームでの決勝トーナメント。11人制15分ハーフでの試合でした。メンバーは6年生レギュラーはそろっていました。

初日のブロック予選2試合。最初の試合はセンターバックでフル出場。結果はスコアレスドロー。内容はそこそこ良く出来ていたと思います。ただ、何時ものように最後のゴールを取るところに問題が有りどうしてもゴールが取り切れません。ディフェンスラインからの組み立てはある程度出来るのですがその先のアイデア、落ち着き等が問題でゴールをするところまではなかなかと言う試合でした。
2試合目は6-0で快勝。出場は前半のみセンターバックでした。この試合は前半で3-0、後半からはほぼメンバーを入れ替えて最終的にはフィールドプレーヤー全替えしましたが後半も序盤危ない場面も有りましたが追加点を取っての勝利でした。チームとしては選手層の面ではやや問題ありなのですが後半3点挙げたのは出ていたメンバーには良い経験になったと思います。
1号自体は可もなく不可もなくと言うか全体的に押し込む展開の試合でしたのであまりボールに絡むことなく終了した感じでした。課題の厳しい守備は今日ももうひとつだったと思います。1勝1分でしたが得失点差で1位トーナメント進出となりました。
画像 179.jpg

決勝トーナメントは当初準決勝以降は20分ハーフの予定でしたが午後から悪天候が予想された為15分ハーフに短縮でした。初戦1-0で勝利。1号センターバックフル出場。得点こそ1得点、しかも大ゴールかつミドルシュートでの得点でしたが良い形は作れていました。ただ、そこで得点できないのはやはりチームとしての課題だとは思います。もう一段チームが上がる為には取れるところで取り切ることが必要だと感じました。
準決勝も1-0で勝利して決勝進出。得点パターンは1試合目と同様のパターンでした。1号センターバックでほぼフル、後半途中から右サイドバックの選手にアクシデントが有った為、右サイドバックへ回りました。その時にちょっとチーム全体に守備でバタつく面も見られましたがなんとか無失点。ここまで無失点ですのである程度やはり守備は安定していると言えると思います。この試合もチームとしてはそこそこの内容でやれていたと思います。
決勝は0-2で敗戦。結果、準優勝でした。1号センターバックでフル出場。この試合も前半はそこそこ互角で良い形を作れていた場面も有りましたが後半完全に力負けして終盤2失点しての敗戦でした。前半に先制できていれば違う結果もあり得ましたが後半は完全に押し込まれる展開で徐々に運動量もなくなり、攻守の切り替えも遅くなり最後に連続失点。チームとしての力を比較すると順当な結果でした。

この2日間ですが1号に関しては残念ですが厳しい守備を継続してやると言う課題に関してはとても課題克服しているとは言えません。もう少し意識を高く持って取り組んでほしいと思います。展開のパスは落ち着いて持てるときには良いパスが出せていましたがあわてるとパスがずれたりと言う場面がいくつか見られたのと、珍しく空いてキーパーからのロングキックにかぶってしまう場面も散見されたのは新たな課題かもしれません。次の日曜のカップ戦がいよいよ小学生年代最後のカップ戦になる予定です。

2号のトレーニングマッチも土曜に有ったのですがこちらは見ていないので何とも言えません。2号の予定の都合で全3試合でしたが2試合終了時で帰宅。とは言え人数多かったのですが途中で帰る事を本人アピールして2試合目はフルで出してもらったようです。システム3-2-2の1試合目前半ボランチ、2試合目前半左サイドバック、後半トップ→ボランチでの出場で1得点。トップの時にシュートの前に相手のディフェンダーをずらすように言われたようですが得点はボランチに下がってからのドリブルシュートの様です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。