SSブログ

5年生招待大会 4/7、8 [少年サッカー]

先週末は2号の招待大会でした。32チームで初日4チーム8ブロック15分ハーフ、2日目は順位トーナメント。上位ブロックは20分ハーフ、8人制でした。1号もこの大会に2年前には出場したのですがその時は11人制でしたのでこのあたりにも全日が8人制に変わった影響が出ています。

初日は見に行っていないので内容は不明ですが5-0、1-0、4-1でブロック1位通過。2号は2-3--2のトップと左サイドで出た様です。1、3試合目は前半のみ、2試合目のみフル出場。参加人数も多かったので余裕のある試合はメンバー交代をして全員出場で試合をしたようです。

2日目は1位トーナメントですので相手も強豪チーム、他府県のチームでも名前を聞いたことのあるチームも勝ち上がっていました。1回戦は2-3-2の左サイドハーフでフル出場。この試合は観ていて実力的にはおそらく2号のチームの方が上だと思いましたが前半に先制されてその直後に慌ててしまい更に失点で前半終了。後半立て直して最終的には5-2で勝ち上がり。ただ、この得点もミドルシュートでの得点が多く、チームとして崩してとかパスを繋いでとかでの得点があまり見られませんでした。2号はこの試合個人ではそこそこ出来ていたと思いますがチーム全体でのコンビプレーは出来ていませんでした。
2試合目の相手は強豪チーム。この試合はよっぽどの事が無ければ勝てない相手と言う事は分かっていました。2号も相手が強い事は知っていました。この試合も2-3-2の左サイドハーフでフル出場。結果は相手の速さと強さに完敗でした。2号は開始から飛ばして前半は珍しくアグレッシブに頑張っていましたが後半は完全にエネルギー切れ。点差もついて気持ちも強く持ち続けることは出来ていない様でした。最後まで序盤同様強い気持ちでアグレッシブに出来る体力と気持ちが必要です。
画像 187.jpg

これで3決にまわり最後の試合。この試合も2-3-2の左サイドハーフで後半途中まで出場。前半観る限りはチーム力は先発メンバーではイーブンか2号のチームの方が少し優っているかなと言う感じでした。前半はお互い良い所が有りましたがやや押す展開で1-0で前半終了。後半両チームともに多少メンバーを変えてから相手が押しこむ展開で最後の試合と言う事も有り最終的にはメンバー大きく変えて更に押し込まれ得点を取られて敗戦。32チーム中4位でした。この試合も2号後半運動量がかなり落ちていました。この部分は今日の課題として残りました。

グランドがまだ使えると言う事で全試合終了後15分ハーフで練習試合を2試合させて頂き1試合目は今日出場機会があまり無かったメンバーのみで試合、2試合目は後半途中まで先発メンバーで試合して途中から選手を入れ替えてチームとしての底上げを図れる様な取り組みの試合でした。全体の底上げはチームとしての課題です。次今日惨敗したチームと試合するときに互角に戦える様チーム、個人でのレベルアップが必要です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。