SSブログ

2012 Jリーグ第6節 VSフロンターレ [ガンバ大阪]

ここまでリーグ戦白星のないガンバ。今日は先日相馬監督を解任したフロンターレ戦。解任ダービーとか一部では言われていました。結果は3-2の勝利でなんとかリーグ戦初白星。勝ち方としても次の試合にも弾みがつく勝ち方だったと思います。

先発は寺田選手が入って攻撃的な中盤は倉田選手と組む形でした。それ以外は前節と同じメンバー。開始早々キックオフからのボールでなんと先制される展開。どうしてこうなるのだろう。開始からどう考えても前節の内容等から考えても厳しく行く必要が有るのに選手の自覚が足りないと思います。その後は主導権を握りボールポゼッションして攻撃するもゴールが奪えない展開でした。トップの決定力に関してはまだまだ問題が有りそうです。
画像 188.jpg

相手にあまり攻撃させない展開が続いていたのですが30分すぎにコーナーキックから失点で前節に続き2点のビハインド。この失点もコーナーキックからフリーで決められてしまいました。相変わらずセットプレーからの守備に関しては改善が見られません。その後やや主導権が相手に移り耐える時間が有りましたが前半のロスタイムにFKからの分厚い攻撃の中で中澤選手のゴールが決まり1-2で前半終了。ここでの1点は大きかったと思います。
画像 189.jpg

後半は開始からまた相手がやや押しこむ展開でしたが寺田選手に変わって二川選手、更にラフィーナ選手に変わって阿部選手を投入。徐々にガンバが再度ポゼッションを高めて良い形で倉田選手から藤春選手へのパス、藤春選手の早い折り返しを佐藤選手のゴールで同点。その後一進一退の攻防が続き倉田選手に変わって金選手。遠藤選手をトップ下に上げる布陣へ変更。40分が近付いた頃加地選手が粘って侵入した後のマイナスの折り返しを阿部選手が決めて逆転。その後は上手く時間を使いロスタイムも凌ぎきって今期リーグ初勝利。
画像 190.jpg

ただ、勝利したものの手放しでは喜べません。相手の守備もお粗末だったし、こちらの守備も特にセットプレーの守備は改善が必要です。攻撃に関しても決めるべき所では決める点はもっと精度を上げる必要が有ると思います。交代選手のカードの切り方に関しては松波監督色が出ているとは感じます。ミッドウィークはACL、来週末のリーグ戦と試合は続きますがこの2戦良い形で乗り切れば明るい展望も見えてくると思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。